ケミカル

管理人が使用する薬剤品を紹介します良い薬剤品はバイクの性能・美観の維持に欠かせません。マークは多いほど有効ですが使用には十分注意してください。


[ 洗浄剤 ]
 ・シンプルグリーン
 ・パーツクリーナー
 ・チェーンクリーナー
 ・ラストリムバー
[ 研磨剤 ]
 ・ハード1
 ・メタルコンパウンド
 ・ピカール
[ 保護剤 ]
 ・花咲かG
 ・すり傷消しポリマー
 ・耐熱ワックス
[ 潤滑・保護剤 ]
 ・シリコンルブスプレー
 ・シリコンドライスプレー
 ・プロテクト&シャイン645
 ・ジョーカー440
 ・グリーススプレー
 ・チェーンルブ622ストロング
 
(株)デイトナ チェーンルブ622ストロング 56ml 650円
飛散の少ないチェーンルブ

[ 管理人より ] ★★★
 防水性・耐熱性に優れ、チェーンの耐久性を高めます。Oリングタイプにも使用可能。吹きかけて30放置後余分な油分を拭き取って使います。本来オフロードモデルを考慮したストロングタイプですがオンロード車対応でもあり白色ルブとなっています。確かに乾燥が速く拭き取る手間は減りますが使ってみた感じ結局は飛び散るのでマニュアル通りドライタイプのルブが良いかもしれません。3〜4回ほどの容量で高価なのも痛いです。
(株)エーゼット グリーススプレー Z−46 420ml 246円
水・熱に強い長期潤滑スプレー

[ 管理人より ] ★★★★★
 万能タイプのグリースをガスで溶解したスプレー。つまりリチウムグリースをスプレーにしたもの。噴射すると泡状となって深部に行き渡り、ガスが気化してグリースが残り潤滑。手を使わず塗布できるので大変便利!ワイヤーヘッドやステップなど稼動部分に噴射するのが効果的。ギヤ・チェーン・ベアリングなどにも使用できます。防錆性もありますから、まさに万能な潤滑剤と呼べるでしょう。安価さも魅力。一本用意しておくと良いと思います。
(株)デイトナ JOKER(ジョーカー)440 500ml 1246円
ワイヤーの洗浄・潤滑・防錆にピッタリ

[ 管理人より ] ★★★★★
 シリコンルブスプレーに防錆成分を持たせたようなスプレー。シリコン配合でCRC556より良い。プラスティックの保護・艶だしにも使える。ブレーキやクラッチワイヤーに同社のインジェクターを使ってスプレーするもよし、附属ノズルで直にスプレーするもよし。洗浄しながら潤滑し防錆皮膜を形成してくれる。走行距離5000kmを越えたら1000kmごとにでもやっておくとなかなかワイヤー切れにならないかも。(2〜3万km何もしないと切れます)
(株)デイトナ プロテクト&シャイン645 500ml 1246円
車体保護のオールマイティスプレー!

[ 管理人より ] ★★★★★
 洗浄・保護・つや出しと大いに役立つ!ゴム・プラスティックOK。ブレーキローターは良く錆びるけどこれで防錆!(パッドの当たる部分は禁止)アルミ部分なんかも白錆を防止可能。カウル裏に塗っておけば汚れもすぐ拭き取れる。エンジン・マフラー以外ならどこでも使用可能かも。洗車後に必須となってしまった逸品です!
[ 用法 ]
 電気系統には軽く、防錆にはたっぷり。錆とりには時間を置いてブラシで擦る。
(株)エーゼット H,Sシリコンスプレードライ 420ml 312円
速乾シリコン皮膜で防錆・光沢・潤滑

[ 管理人より ] ★★★★★
 シリコンは250℃くらいまで耐熱性があります。エンジンすべてに耐熱ワックスではコスト的にきついのでシリコンスプレーを購入。ベタつかず、サラッとしていて、すぐに乾き、艶も良く出ます。汚れがついても拭くだけでOKです。(耐熱ワックスは水分がないと拭けません)管理人はエキパイには耐熱ワックス、マフラーやエンジンにはこれを使うことに。
[ 注意 ]
 ステップやグリップ、シート等、滑ると危険な箇所にはスプレーしない。滑走剤なので危険です。
呉工業(株) シリコンルブスプレー 420ml 320円
シリコン皮膜で滑りを良くする

[ 管理人より ] ★★★
 最初エンジンへの耐熱シリコン皮膜を欲して購入。しかしルブというからには滑るので肌触り的に却下(汗。しかーし!無溶剤タイプだから、ヘルメットシールドやガイラシールド、スクリーンに使用すれば雨は○ラコみたいにさよなら!ゴムでもプラでも木でも使用でき静電気防止にもなるのでご家庭でも使えます。
[ 注意点]
 ステップ・グリップ・シートには禁止
ラベン 耐熱ワックス 180ml 2362円
高熱部もピッカピカ!

[ 管理人より ] ★★★★★
 現行骨(04)はエキパイが鉄です。サボってら能登の潮風で錆が。しかしこれを使ったら新車以上の艶が出ました!防錆の為に新車購入時や艶再生にお勧めです!
[ 用法 ]
@エキパイやエンジン・マフラーを掃除。
A乾いたらスプレーして拭く。

[ 注意点]
@チタン製マフラーには使用しない。
Aカウルなどには使用しない。
タケハラ スリキズ消しポリマー 100g 819円
削らず傷を埋める!!

[ 管理人より ] ★★★★★
 タンクの薄い擦り傷が埋まり、え!?っていうくらいコーティングが目でわかります。本来誰でもコンパウンドなどで塗装面は削りたくは無いはず。まさにお勧めです!
[ 用法 ]
@附属スポンジへ付けて対象へ塗りこむ。
A乾いたら乾拭きする

[ 注意点]
@塗装面以外には使用しない。
A塗ったまま長時間放置しない。
(有)ファクトリー・ミルウォーキー 花咲かG 22g 2793円
枯木に花が咲く!

[ 管理人より ] ★★★★
 若干切削製がある程度。タンク・カウル・メッキ・アルミの汚れ取りとワックスを一緒に仕上げられる時間短縮アイテム。
[ 用法 ]
@任意に対象へ塗り、布で磨く
A乾拭きする

[ 注意点]
@ゴム・タイヤ・シートには使用しない。
A耐熱性は無い。
(株)和光ケミカル WAKO'S メタルコンパウンド 120g 1470円
金属面の錆や傷を素早く磨ける

[ 管理人より ] ★★★★
 半練り状なので使いやすい。切削性はピカールを使用した時と同等か?。価格的に難?。
[ 用法 ]
@任意に対象へ塗り、布やブラシで磨く
A乾拭きする

[ 注意点]
@新品の金属面には使用しない。
A鏡面仕上げの金属面には使用しない。
B保護剤は無い、別途準備。
日本磨料工業(株) ピカール キンゾク ミガキ 300g 300円
金属・プラスティック磨きの定番

[ 管理人より ] ★★★★
 価格が魅力の金属磨き剤の決定版。研磨剤の他に脂肪酸・灯油も入っているので汚れを落とす。液体なので馴染みやすい。
[ 用法 ]
@任意に対象へ塗り、布やブラシで磨く
A乾拭きする

[ 注意点]
@新品の金属面には使用しない。
A鏡面・塗装面には使用しない。
B保護剤は無い、別途準備。
住友スリーエム(株) ハード・1 5981 350g 3491円
仕上がり目の細かい優れた切削性

[ 管理人より ] ★★★
 高いし350gって物凄く大きくてびっくり。ホムセンで3種入りのコンパウンドで良いかも。
[ 用法 ]
@60cm四方の面積に小さじ1〜2杯をつけ伸ばす。A乾燥して艶が出るまで磨く。B必要に応じて繰り返す。C必要に応じて乾拭きする。
[ 注意点]
@長時間放置しない。A対象が熱い場合や直射日光下の使用は避ける。
武蔵ホルト(株) RUST REMOVER 70g 945円
塗って拭くだけで錆取り簡単

[ 管理人より ] ★★★
クリーム状。化学処理で金属を痛めない。バイクの金属・メッキ面に。
[ 用法 ]
@対象の汚れを落とす。A対象に塗り10分放置し拭き取る。B取れない場合は再度塗って歯ブラシで擦る。C塗装する場合は5分待つ。
[ 注意点]
@固まるので30分以内に拭く。
A鋼や鋳物や一部の塗装面で変色。
(株)デイトナ チェーンクリーナー 420ml 1197円
洗浄+保護のチェーンクリーナー

[ 管理人より ] ★★★★★
 細目のステンレスノズルにより、固着したルブも高い圧力でチェーンをすっきり洗浄。ブラシと併用で綺麗さっぱり。洗浄剤+防錆剤の配合により、汚れ落とし+保護効果が得られる。つまり通常のクリーナーでは放置しておくと錆るが防錆コートにより錆からしっかりガード。保護といっても潤滑ではない点に注意。しっかりルブで潤滑しよう。量的にはひどい汚れの場合1回、通常2〜3回分使用できます。
(株)エーゼット パーツクリーナー 840ml 298円
逆さに吹ける強力洗浄スプレー

[ 管理人より ] ★★★★★
 呉のブレーキークリーナーと似ているが違いは缶を逆さにしても吹けることとゴム・プラスティックに多少優しいことでしょう。粘度の低いオイルは即流す。例えばブレーキディスクに防錆油を塗っといて走行前にこれで拭けば錆びとは無関係。チェーンオイルなど粘度の高い油汚れの洗浄には必須。油固着時はブラシと併用で。乾燥も速いので重宝しますよ。エーゼットのものは安いのもうれしい。汚れていると意外と使うので3本くらい持っておくと安心。
(株)KDS simple green(シンプルグリーン) トリガー 500ml 808円
油汚れがサラッと落ちる

[ 管理人より ] ★★★★★
無毒性・不燃性・生分解性・非研磨性
MPF効果によって油脂や脂肪等の汚れを細かい微粒子に分解し、さらに顕微鏡でしか見えないミクロの微粒子にして水に溶かす。洗浄力は強力!環境にも良い。

[ 用法 ]
チェーンオイルの付いたホイールには原液〜2倍希釈。(原液時は対象を水で濡らす)
ボディには30〜50倍希釈。
HOME / 快適なために / ケミカルTOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送