ラジエター清掃

バイクによって違いますがフロントフォークの奥のエンジン前面やエンジンの両サイドにあるラジエーター。走行風を利用して、循環するクーラント液を冷却する機構です。おそよフィンの20%が目詰まりするとオーバーヒートになるなる恐れがあります。今回は簡易メンテナンスとして前面のみ行います。古いバイクや走行距離の多いバイクはクーラント液を抜き取り、ラジエーターを取り外して両面から掃除すると良いでしょう。エキパイやエンジン、フェンダーに流れたり飛ぶので洗車中の早い段階で行うのが良いでしょう。

作業難易度 : ★☆☆☆☆
作業時間 : 10〜30分
作業頻度 : 3000km/半年
必要工具 : マイナスドライバー

使用ケミカル : 特になし(洗剤・保護剤)
 ラジエーターのフィンです。中央部のフィンが曲がっています。フィンは虫や小石で曲がるほど非常にやわらかい為すぐに曲がってしまう。
 ラジエーターのフィンにマイナスドライバーなど先の細い板状のもので小石や虫を取り除く。曲がったフィンも丁寧に形を整形してゆく。
 小石や虫が取れてフィンの形も良くなったらラジエーターのフィンに水や洗剤を吹きかけます。
 柔らかいブラシで汚れを擦りとります。
 水で流しながら擦ると効果的。管理人は水を入れたスプレーで流しましたが噴射力の強いパーツクリーナーや水道水でホースを使ってじゃぶじゃぶするのが早いでしょう。
HOME / 快適なために / メンテナンス / ラジエター清掃TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送