輝く外房へ

 2004年8月31日待ちに待ったホーネット250が夜遅く届きました。翌日ツーリングバーやタンクパッドを取り付け9月2日4:30に起床、即一日の仕事を終わらせて旅立ちました。およそ3年ぶりのバイクだし、ツーリング自体も4年ぶりです。しかし本日は天気は晴天なり、気合入れて行って来ました。気持ち良い道を走る気持ちよさが味わえました。(やはりツーリングはいいな〜)と再確認できたツーリングでした。

■MAP   ■タイムテーブル

時刻 位置 備考
06:00 出発
07:15 寒川 コンビニで朝食休憩
08:10 道の駅いちはら 小休止
09:10 高滝湖ダム 休憩
11:00 養老渓谷 休憩
12:00 道の駅オーシャンパーク 昼食
13:30 道の駅潮風王国 休憩
14:10 白浜根元浜 目的地到着
19:00 帰宅

■自宅から千葉県千葉市寒川まで
 

 環七終点から左折、湾岸沿いの国357号。
空いてれば高速脇を高速並に走れる。
アップダウンもあり途中、葛西臨海公園の
観覧車やTOKYOディズニーランドシンデレラ城も見える。
 大学4年の千葉房総横断ツーリングより
休憩に使用するコンビニDY。千葉県方面に
ツーリング行く時は第1のパーリングエリア。
船橋からここまで必ず渋滞なので丁度良い。
出費:シーチキンとタマゴサンド・一の倉岳の天然水302円
■寒川から道の駅あずの里いちはら
 

 国道297号から右にそれるとこんなに豊かな
田園風景が広がる。すぐさっきまで市街地であり
通勤渋滞が続いていたのに。今年は太陽をいっぱい
浴びて稲の穂は金色の野の様。

    県道301号を進むと田園風景に流れる川があり鉄橋を越え踏み切りを越え左折、数百メートルで道の駅 あずの里いちはら がある。ここの上にはバーべキューなどが出来る広大な野原が広がる。
いちはらから高滝湖ダムまで


 県道301号は田園風景かつ空いていて気持ちよい。 
綺麗な市街地を抜け進むと国道409号に。途中丹原林道
がある。この林道は農業者用であり、「許可なしに
使用禁止」とあり旅行者を拒んでいる!?
実際は写真より辺りは暗い。霊園入り口って・・・^^;

 

丹原林道は人っ子一人居ない。
辺りは写真よりもっと薄暗い。
路面は枯れ木が多く走行注意。
ヤマネコ?が僕を睨んでいたTT
寂しくて涙がちょちょ切れそうに。
 
 丹原林道を終え県道168号を行くと高滝湖ダムに到着する。実はこの風景、艦長さんと同じ場所(笑本日は曇の予報だが晴天で暑い。なかなか雄大だが隅にはゴミが・・・
 
丁度同時に着いたハーレー1500ccに乗った
初老の男性に出会いました。20分間立ち話。
バイクはピカピカ。千葉県袖ヶ浦市在住の方で
僕と同じ3年ぶりのバイク/ツーリングだとか。 
缶ジュースを奢ってくれました。ご馳走様です!

■高滝湖ダムから養老渓谷まで


 おじさんと別れツーリングマップルで見た音信山林道を目指す。しかしどう間違えたか物凄い山奥へ・・・迷ってしまった^^;1時間近く無人の山中を走り回りやっと作業する老人発見。人が懐かしかった(笑。養老までの道を聞き下山。すると何故か高滝ダムへ到着・・・今の1時間っていったい・・・
 

県道81号を進む。適度なワインディングで
気持ちよい。駅の看板を見てよってみた。
想像していた駅と違ってのどかな駅だった。
老人達が佇む。観光MAP板を見て5分休憩。
 


しばらく進むと赤い太鼓橋発見。
観音橋という養老渓谷橋の1つ。
高い橋の上から谷間の瀬を見た。
さらさら、と綺麗な流れだ。
■養老渓谷から鴨川オーシャンパークまで

 またまた艦長さん訪問場所発見(笑
この県道81号清澄養老ラインは道幅も広く適度なワインディングで空いていて快適です。

右の写真は今回のベスト3に入るお気に入りショットです。
 

艦長さんは右折し久留里方面へ向かった様ですが
僕はまっすぐ県道81号で天津へ。今回最狭の道路が
待っていました。1車線幅でところどころ待避所がある。
見通しも悪くものすごい峠道。すこし上級コースです。
しかしそこを越えるとこんなに開放的な景色が拝めます!
 

 県道81号清澄養老ラインが終わり国道128号に入ります。流れが良くすぐに景色がひらけ、輝く海が!綺麗でした。晴天も手伝って開放感抜群のシーサイドライン。「うぉーきたぞー!」とメットの中で。写真は鴨川シーワールド付近。道沿いの花が綺麗です。
 

気持ちよく走り道の駅オーシャンビュー鴨川に到着。
バイクの駐輪所が3台分しかなく原付ツアラーが2人。
夏場は噴水が出るようです!?バベルの塔を潰した様な
建物にはレストランと土産屋があり賑わっていました。

 レストラン味彩香に入りました。僕は大のカレー好き。うるさいです(笑。ここでサザエカレーセット(ドリンク&サラダ)を注文。キーマベース?にヒコヒコしておいしゅうございました。
サザエカレーセット\1,155-/みやげ(5種塩辛・サザエ)\1,932-
■オーシャンビュー鴨川から潮風王国へ


 国道128号を南進します。
本当に青い空、青い海。。。
至福の走行です。
道も空いていて気持ちいい〜。
 


国道128号からシーサイドにこだわり
県道297号へ。どこまでも続きそうな
ストレートが続きます。交通量もGOOD。

 道の駅ちくら潮風王国に到着。漁船が飾られています。
右の写真はその海岸ですが物凄い高波でおよそ5mはあるかも。
風が強いのでウェアーを再度着用。
■潮風王国から野島崎灯台へ


 
潮の香り漂うシーサイドラインを満喫し
野島崎灯台に到着。写真撮るだけにしました。
なにせ林道で1時間ロスしてるので・・・
■野島崎灯台から白浜へ
 
 
 漁港のそばを通ったりして千倉を過ぎると
次は白浜です。ここは最後2年前に訪れています。

もちろんバイクは初めて。本当に素晴らしい道路です。


 しばらくワインディングを楽しむと根元浜に到着。
ここは根元海水浴場といってキャンプ場併設浴場。
幼少の頃より毎年親に連れられてきてました。
8月下旬で終了だけどサーファーや海水浴客が。
出産子育てで2年来てないけど懐かしい。。。

感慨深いな〜
子供の頃のキャンプ・彼女とのキャンプ・友人とのキャンプ
などが次々と思い浮かび思いを馳せていました。しかしここが今日の目的地
ということもあって一気に眠気と疲労が噴出してきました。30分ほど休憩に。
■根元浜から自宅へ

 あまりゆっくりもしていられません。
懐かしさを振り切り出発。国道410号をすすむと
房総フラワーラインになります。
残念ながら花はほぼ皆無。8月までならきれいな
ストレートの続く気持ちよい道路です。
 


410号海沿いをひたすら走り127号バイパスに出る。
ここは宮崎に来たような、南国の香り漂う椰子の木並木
の気持ちよい道路。しかしここを過ぎると・・・渋滞・・・


 127号を延々と行くこと2時間。
1車線でトロイ地元の車やバス
が多くあっという間に夕方に。
お尻も限界だし高速へ^^;

 20kmほど走ると市原SAに。もうお尻は痛いし目はかすむしで30分休憩。途中XJR1300発見。写真は明るいですがこの後すぐ暗くなり夜の高速道を久しぶりに走行。慣らしを考え7000rpmの80km/h。しかしガイラシールドの威力を試せました。本当に風を反らせます。肩の上を流れてゆきます。すこし伏せれば上半身無風。このまま高速クルージングを楽み帰宅。
■今回のデーター

走行距離:357km
費用:\6,501(給油代:\1,392- 高速代:\1,600- 食事代:\1,577- みやげ:\1,932-)
燃費:26.4km/L (街乗:50〜60km/h・林道/峠:30〜40km/h・高速:80km/h)
(燃料系見て怖くなり最悪押すことも考え市川ICで降りたけど実は残り2.5Lあって
16L予想最大423km走行可能でした。)
HOME / ツーリングレポートTOP / 輝く外房TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送