初春の千葉へ
プロローグ
 4月に入り愚図ついた天気が続いていた。3月4月は従業員の入れ替えが年で一番激しく、募集、採用、教育、と忙しい日々を送っていた。


 2週目に入ると一気に最高気温20℃オーバーとなりそうな予報が発表された。しかも6(水)晴れ、気温24℃、に、24℃〜!?まぁ最近の予報は恐ろしく外れることがあるので半期待でいたのだが、実際ツーリングに出るかは前日夜まで悩んでいた。
悩みの元は、
 ・夏物アパレルを3万円買い込んで資金少なし
  (メッシュジャケット・グローブ、レインウェア、タンデムベルト付ウエストポーチ)
 ・学生が春休み最後で昼間教育できる最後の日
などなど・・・
 しかし
「次いつ行けるかわからないんだから、行ってきなよ、こどもは私見てるから」
という妻の一言で行く気になった。
(そうだ、本当に次行けるのはいつかわからない・・・)

決意すると行き先を考えた。
 @箱根
 A那須
 B伊豆
 C千葉
がすぐ頭に浮かんだ。
@箱根は、去年最後のツーリングで訪れた時、芦ノ湖・箱根スカイラインが良かったので逆アクセスしたいと思った。しかし疲労を残さず早めに帰るには渋滞が激しすぎる。

Aボルケーノハイウェイや那須甲子道路、那須岳をロープウェイで登ってみたい。しかし4月中旬以降でないと営業していない。

B西伊豆スカイライン、距離の長い伊豆スカイラインを気持ち良く前回と逆アクセスしたい。しかし景観は12月中旬と同じで緑にはまだ早いかな。

ということで、@ABは却下。
C千葉に決定する。
ルートは、
「一度走ってみたかった利根水郷ライン」〜銚子で「水平線を見ておいしいものを食べたい」〜九十九里の「シーサイドラインを快走したい」、きまり。


 さっそくMapFan.netで順路や時間を確認する。
どうやら夕方までには帰れそうだ。わくわくしてきた。
準備に取り掛かる。何気に4ヶ月近くぶりのツーリングで、何が何処にあるか、で手間取る。
あ!走りながら携帯で話せる骨伝導話話の耳ゴムが着いてない・・・こどもに無くされたようだ・・・
う、ツーリング7つ道具の一つ、ツーリング手帳が無い・・・
ぐはっ、高速でタンクバッグのずれ落ちを防止するベルトが無い・・・
焦って探すも見つからず・・・時刻は00:40になっていた。
(う、明日4時起きだ・・・早く寝ねば・・・睡眠不足だし久しぶりで疲れるかも)
無いものは諦めて布団に入る。しかし寝付けない・・・


 目覚ましで目が覚めた。時刻は4:00。
最後に時計を見たときは01:45頃・・・2時間か・・・orz
急いで店に向かい、仕事をばりばりこなす。
驚いたのはわずか1時間30分で終わったこと。久しぶりで楽しいからか。
05:15、銚子に向けて暖気もそこそこに気合十分でアクセルを回しはじめた。

HOME / ツーリングレポート / 千葉TOP / 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送