竜宮城の極楽
 アクアブリッジは橋梁部は海ほたるから千葉県木更津市までの約4.4kmの海上橋。途中に航路を設けている関係上、航路部分が海面上約40mの高さまで盛り上がる形状となっていることや、長い区間をまたぐ橋桁を採用しているのが特徴。
 11:25、惜しみつつも海ほたるを後にした。なんで気分よいのだろう、と考えてみた。多分交錯する道路&雄大な建物&日常居ることができないせいだと思う。もっと滞在していたかったけど時間ないし、また夏キャンプへ車で来ると思うので。左の写真の出口も道が交錯し、道が気持ち良く伸びていてうれしかったなぁ。
 海ほたるを出て木更津側は海上を走る。アクアブリッジは、左右海、路側帯も広く、なにより本当にどこまでも真っ直ぐな気がしてものすごい開放感!思わず速度を落として妻にマイクで「気持ちいいな!」「うん!」と話していた。
 橋梁部はたった4.4km、あっという間に終わってしまった。金田料金所で料金は2400円。大分安くなってきたよね。最初は二輪は3200円だったはず。ここで料金を支払ったと思ってクラッチつないだら、「まだまだまだまだ!」とおじさんにマイクで叫ばれてしまった・・・スピーカーから妻の声でOKと聞こえた気がしたのだ・・・orz
 終点金田ICを降りると、すぐ脇はそれまでの超近代建築アクアラインと対照的な畑、田園風景が広がる。物凄く田舎な感じなのだ。自然と都市、TOKYOもこんな感じの未来になって欲しいものだ。この写真の道はこれでも広い方で、脇に反れると畦道となる。草の香りがなんとも心地よい。
 金田ICから田んぼ道を数kmで本日の目的地「竜宮城」に到着。城の門のような、おおきな門構えが出迎える。しかし自動駐車券発券機が似合わないなー。
  下駄箱に靴を入れて、その鍵をフロントに渡す。すると更衣室の鍵の腕輪をくれる。それをもってスパに向かうのだが、まずは腹ごしらえ。朝から何も食べてないのだ。時刻は11:50、お腹減った〜。レストランは5Fにある。和食、中華、バイキングとあったが、いろいろ食べようということで食べ放題バイキングへと向かった。この階にはゲームコーナーがあって、骨密度を100円で調べました(笑。Aランク、20歳の骨でした。チーズ狂のおかげ!?
 建物西に位置するバイキングレストラン。中はとても広く200席は優にあるでしょう。写真左手に日本そば&ラーメン、中央にあさりカレー・ビーフシチュー・ボンゴレスパなど、島ゴンドラにはあさりシュウマイやサラダ・デザートなど、ちょっとここでは書ききれないくらい並んでいる。そうそう、床はピカピカなので、オーバーパンツなどが踵にかぶると滑るので焦った。
 時刻はすでに12:15、激しくお腹が空いていて数多く持ってきた料理を一気に平らげた管理人。奥さんはというと、アサリ料理が気に入ったし、ビワが美味しいようでご満悦でした。目線隠してるけど、その目は物凄く幸せを物語ってます(笑

竜宮城スパ
 ホテル三日月系列の、木更津支店にあるスパリゾート。敷地内の地下800mより豊富な天然療養温泉が自噴している。湯の種類はたくさんあり、宿泊もできる。
湯の種類:●150mの流水プール ●うたせ湯 ●天水 ●大滝 ●石割の湯 ●浮風呂 ●スチームサウナ ●夢舞台の湯 ●樽風呂 ●なぎさの湯 ●石組大露天風呂 ●うたたねの湯 ●あつめの湯 ●珈琲風呂 ●漢方の湯 ●楊貴妃真珠風呂 など
その他、水着で男女混浴で遊べる「オーシャンスパ」と「アクアパーク」という温泉プール有り。
仮眠室から絨毯張り大広間での休憩、頭・足ツボ・部分・全身マッサージやエステなども楽しめる。
5Fには中華・和食・バイキングレストラン有り。
料金:●大人2415円●子供1470円(日祭日はUP)
営業時間:●10:00〜23:00

興味ある方は詳細をどうぞ
竜宮の湯
http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/ryuuguyu.html
 13:10、お腹も満腹になったことだし、本日のメインイベント、「温泉めぐり」へと向かう。上記に説明した通り、様々な風呂があり、長湯の出来ない管理人でさえも45分も、代わる代わる湯を渡り歩いた程気持ちよかったです。詳しく見せたいのですが残念ながら、少人数だけども他のお客さんもいらっしゃったので内部の写真は止めておきました。デジカメ壊れても嫌だしね。
 14:05、長湯した〜とフラフラになって3Fのリラクゼーションルームの絨毯敷きの大広間で待ち合わせなので向かうと、すでに奥さんは横になってました。しかも風呂でお約束の「瓶コーヒー牛乳」飲んでるし(笑。ここで湯冷まししながら一服しました。私は500PETの水を飲んだのですが、物凄く美味しい!それだけ温泉で汗をかいたようです。妻「あー今日泊まってゆきたいね」などと話しながらまったりしてました。確かに帰りたくない^^;
 14:25、妻が「マッサージしてこうよ」というので、私「えー!?高いじゃないの?」と尻込みしていました。実は金額だけでではなく、生まれてこのかた、マッサージを受けたことが無い私。くすぐったがりやなのです。人に攻められるのは苦手です。妻「全然くすぐったくないよ、気持ち良いよ」と、渋々初体験。すると、本当に気持ち(・∀・)イイ!、筋トレなどの後にするセルフマッサージとは大違い。こんなにも他人(プロ)にしてもらうのが良かっただなんて、30年間損してたなーと現金な私。30分3000のコースで「全身を流す」用にしてもらいましたが気づいたら30分経過し終了。時の流れが速くなります。加速する時、某神父のスタンド能力のようでした(謎。マッサージはお金あれば50分やったほうがいいですね。
 15:05にマッサージを終えて、再度大広間で20分くつろぎ、更衣室に戻って無料浴衣からウェアーを着込みます。お会計を済まして靴を履いていると女中さんが3人玄関に立っていました。私(ふーん、しっかり立ってわざわざ客を見送るとは)と関心していると、どうやら大型観光バスを待っていたようで飛び出して行きました。(大口目的かい・・・orz)
 15:35、竜宮城を出発。左手には潮干狩りの出来る干潟と小型船港、右手には蒼く芽吹きだした稲に挟まれて、遠くアクアブリッジを望みながらのシーサイドクルーズで憂愁の美を飾りました。道路も綺麗で気持ちよかった。帰りはアクアブリッジが風速10Mになっており、結構横風に焦りました。中央環状線で、四ツ木ICまであとわずか100Mのところで渋滞となったにもかかわらずジャスト1時間で帰宅。こんなに近いのであればアクアラインが800円なら毎週でも行きたいと思った程心地よかったです。  
レーポート終了
HOME / ツーリングTOP / TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送