ハイウェイファーストツーリング

C巨大なフェリー島 D竜宮城での極楽
HOME / ツーリングTOP / TOP
■プロローグ
 2005年4月1日、タンデムでツーリングする者にとって待望の日が訪れた。そう、高速道路二輪2人乗りが解禁されたのだった。思い起こせば96年秋、筑波山への初タンデムツーリング(初デート→後ふられる汗)の時、水戸街道の渋滞で思ったこと。97年から2000年の間、今の妻との下道での日光、バイク2台での伊勢、那須。そう、「高速道路で2人乗りできれば遠くへ早く、安く(割勘)向かえるのに」。何度思ったことかわからない。その念願がついに達成される時が着た。
 そして4月上旬に予定を立てたが天候不順。次は妻の仕事再開前の中旬に考えたが子供が熱をだし延期・・・。しかし世間より遅れること40日、ついに仕事の休みが合い(私が無理やり合わせたともいう)タンデムツーリングへと繰り出せることとなった。

しかし問題は目的地と用事だ。16:40より下の子の初の保護者懇談会がある。保育園は早くて朝7:15分開園。最大でも8時間で帰宅していなければならない。しかも妻は大分疲れているので朝6:00なんて起きれないと思う(普段仕事は6:00起きです)。うーん、初高速タンデムだし、何よりタンデム自体4年ぶりだし。Map.fan.netで考えてみる。
 @三浦半島ちりとてちん丼の旅
 A筑波山
 B奥久慈
 C大洗
 Dいわき

@三浦半島
 どうしても「ちろとてちん丼」が食べたくて以前より暖めていた。片道3時間〜4時間かかるようだ。これでは食べてすぐUターンになってしまうため、泣く泣く却下。
A筑波山
 距離も片道80kmと手ごろでよい感じ。しかし美味しい食を見出せない。
B奥久慈
 結婚する前に妻と白糸の滝や竜神峡にキャンプに出かけたことがあり懐かしく再訪もよいかな、と。しかしちょっと8時間ではおもしろくないかな。
C大洗
 空いている常磐道で手っ取り早く海鮮物を食せる場所。でもそれだけでは何か弱い。
Dいわき
 ここも結婚前海水浴旅行にいったりで懐かしい場所。子供時代にも毎年のように行ったし。でも片道200km近くは8時間ではきつい。

私「うーん、筑波にしとくか!?」というと、
妻「木更津行こうよ。海ほたる通って。温泉はいっておんびりしたい」と。

どうやら、三日月系列の竜宮というスパがあるらしい。数年前親と行ったそうだ。そこなら美味しいものもあるかも、ということで決定。片道55km、タンデム慣らしにはちょうどよい距離。
あとは天気だ。ツーリングを成功させる秘訣は、
天、地、人、である。
「天」は天気、「地」は地の利、「人」は休日&健康、と私は中国古典の兵書から勝手に当てはめている(笑。
どうやら明日は晴れ。おもったより気温は高くないようだ。今年の5月は涼しい。昔の伊勢志摩ツーリングみたいに凍死の恐怖を味あわせてはならない。前日夜中3時までいろいろ練り、床に着いたのであった。